ラジオ大阪「OBCドラマティック競馬」 馬券プレゼントコーナー
「三宅きみひとの君にひとめぼれ」の予想
「OBCドラマティック競馬」とは…
毎週日曜日午前10時~午後4時半の6時間半、ラジオ大阪(AM1314&FM91.9)で放送中!
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5000円の軍資金を元に馬券を購入し、リスナーにプレゼントする名物コーナー「朝のフルコース」という企画があり、その中の「三宅きみひとの“君にひとめぼれ”」を担当中。
3/14(日) 阪神11R フィリーズレビュー (G2) 予想
レース傾向
フィリーズレビュー過去10年の半マイルずつの前後半ラップを比較すると、9年で前半ラップの方が速かった。そして、4角10番手以下の馬が毎年必ず馬券に絡んでいる。
元々阪神芝1400mは、コース形態的にも前傾ラップになりやすく、今回は逃げ先行馬が多いメンバー構成の上に折り合いに難のある馬も数頭見受けられるため、落ち着いた流れは考えづらい。
土曜日のレース傾向的にも、先行馬や内を走る馬が圧倒的に有利という感じでもなく、速く流れればちゃんと差しも届く馬場と見て、上がりの脚がしっかり使えそうな馬から◎は選びたい。
本命◎は・・・
◎13ミニーアイル
単勝21.0倍 12番人気 (前日21:40 予想時点)
ちょっと狙い過ぎかもしれないが一発あるなら13ミニーアイル。
前走は小倉芝1200mのあざみ賞勝ち。スタートはいつも出遅れる馬だが、3角までにポジションを上げて中団へ。少し行きたがりながらも馬混みで我慢し、直線前が割れた所を一気に突き抜けた。
ミッキーアイル産駒全般に見られるテンションが高い所とスタートが速くない点はネックだが、毎回確実に末脚は使えている。
ハイペースの流れなら自然と追走も楽になるだろうし、出遅れによる不利も緩和されるはず。
過去10年のレース傾向を紐解くと、「前走で1200m戦を走ってきた馬は0-0-0-33と壊滅状態」なのは不安データ。
ただ、2000年代の勝ち馬10頭中、ローズバド、ムーヴオブサンデー、ダイワパッションという3頭は前走1200mからの距離延長で勝利していた。
0-0-0-33のデータから「1200mからの距離延長は問答無用で消し・・・」とする人も多くいるだろうが、その詳細を分析すると元々人気薄馬ばかり(5番人気以内だったのは33頭中2頭(3番人気4着と4番人気8着)だけ)で、33頭中21頭は人気よりも上の着順を取っていたので、そんなに気にしなくてもいいデータだと結論づけた。
何よりも買い材料なのは、ファンタジーS 6着と今回と同じ阪神1400mで一定の結果を残しているところ。
メイケイエールがレコード勝ちしたレースということもあるが、この馬自身も1.20.5で走れていて時計面は問題ない。
最後の坂で少し伸びが止まった分でオパールムーン(2着)に先着されたが、改めてパドックを見ても+16kgで少し体に余裕があった分とも取れる。
今回2番人気になっているヨカヨカ(5着)とクビ差だったことを思えば、12番人気はお買い得と言える。
ノーザンファーム4頭出しで、うち3頭が武幸四郎厩舎。その内の1頭がミニーアイル。うん、期待しよう♪
買い目は、OBCドラマティック競馬を聴いてくださいませ!(^^)
コメント