10月の目標 ~夢ノート~

三宅きみひと

今月から辻調理師専門学校の後期授業が再開・・・となるはずだったが、コロナ禍の影響でスタートが3週間ずれ込むことになった。後期のスタートが10/25~に変わったことで、まだまだ時間的余裕のある1ヶ月となる。

今月はまず夢を語りたい。

将来こんなことがやりたいという「夢」を言葉で書いて整理すると、具現化しやすいと聞いたことがある。
実際に書くことで、整理されて、「夢」が「目標」として明確になるというわけだ。
目標が明確になると、それを達成するために日々どう行動すればいいかの意識が変わり、少しずつ夢の実現に向けて動き出せるというわけである。

一流のプロスポーツ選手など夢を叶えてきた人は「夢ノート」と題して日々自身の夢を書き続けた過去があったという話も聞いた。
そんな話を聞いて「へぇ~すごいなぁ~」とは思っていたが、そこで終わってしまっていた。

コンプレックス

そもそも自分には大きなコンプレックスがある。
「なかなか結果を出せない」ということだ。

「いやいやそんなことないでしょ、自信持ちなよ」などと言ってくださる方もいるが、自分としては何事においても中途半端者だという意識が強い。
まずはやってみるが長続きしなかったり、色んな事に手を出し過ぎるがゆえに広く浅くになりがちで、全部が中途半端になってしまう。

獣医師免許を取得したけれど、現実的には医療行為ができるスキルが今あるかと言えばない中途半端獣医師。
実況の仕事にしても、サッカー実況もバスケット実況も一流の域に達する前に中途半端なまま自ら身を引いた中途半端アナウンサー。
今必死に勉強している株やFXについても、他に結果を出し続けている人が多い中で、浮いたり沈んだりと中途半端トレーダー。

「これなら絶対誰にも負けない!」というものを何も作れないまま41年生きてきたように思う。

一番好きな競馬にしても、馬券で勝ちまくるわけでもない、実況がずば抜けて上手いわけでもない・・・とにかく何をやっても中途半端なのだ。

ただ、中途半端だからこそ、まだまだ伸びしろがあるとも言える。

じゃあどうやってその伸びしろを埋めていけばいいのか・・・マインドの変革がカギなんだろうと思っている。

最近、そもそも「中途半端と考えてしまう心に問題がある」んじゃないかと思い始めた。

今は、周りのポジティブな言葉よりも、様々なネガティブな言葉により反応してしまうメンタルなので、様々なことに対して自信を持つことが難しい状況だ。
自己肯定感が低いと、十分達成できているのに、完璧じゃないという理由で中途半端と感じてしまう。
本当なら得られて良いはずの幸福感を得られないまま、モヤモヤしてしまう人生は勿体ないなと思い始めた。

それを変えるためには、自分が尊敬できる成功者のやっていることを真似してみようと思ったわけである。
その一つが「夢ノート」。今月から始めることにした。

目標「夢ノートを書こう」

ノートに毎日1個ずつ「将来自分が叶える夢」を書くことを今月のテーマに設定することにした。

夢を書くことはポジティブなことで、“夢を実現させた自分”を想像するだけで脳には幸福感が広がる
これを習慣化しようというわけである。

「そんなもん胡散臭いわ」と思われる方もいるかもしれないが、成功を手にした一流の選手や役者さんなどが「実際にやってきて良かった」と言っていて、実際に成功を手にしているわけだから真似しない手はない。
むしろ「胡散臭い」とネガティブに捉える人に、「実際に自分でやってみて上手くいかなかったんですか?」と問いたい。
恐らくはやろうともしていない人だらけだと思う。自分はやってもみずに、イメージだけで否定をする人のなんと多いことか。

実際に行動をしてみる」ことが本当に大事で、本を読んで、話を聞いて、「いいな~」と思って・・・でも、思っただけで何の行動変容もなく、その場で終わってしまっていることのなんと多いことか!

実際に行動に移すことが大事

とにかく実際にその手法で上手く行った人がいるなら、その人のやり方をまずは真似てみる所から始めるのが近道だと思っている。
たくさんの人が良い結果を出している「夢ノート」をまずは年末まで続けてみる。
1日1個の夢を書く、そうすれば年末まで残り3ヶ月で100個近い夢でノートが埋まりきっとワクワクするはずだ。

資産10億円持っていても幸福感が得られない人生と、その日暮らしがやっとであっても心から幸福感が味わえる人生ならば後者の方が本人にとっては幸せだろう。
周りに何と言われようと、結局は本人の心の持ちよう。だから、マインドを変えることは本当に大事だと思う。

「何をやっても中途半端者」ではなく、「深い造詣はないけれど、何をやらせても及第点以上にこなせるオールラウンダー」になれるように。そのためには、なにより心の変革が必要不可欠だ。
マインドが変われば、自然と前者から後者に変わるはずだ。

なので、まずは「良いと感じたことを取り入れて、ちゃんと行動に移す」。
これを今月から徹底的にやっていく!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる