3月の目標 ~時間管理をしっかりと!~

三宅きみひと

3月に突入した。
今週はここまで連日帰宅が23時を回るという日々で、ようやくオフの今日になって落ちついてブログが更新できる。

「競馬実況だけだとさすがに不安なので、投資家という道もこれから作る。3月になれば本格的にその勉強もスタートできる。」と先月のブログで書いた。

週3泊の姫路競馬開催が終わり、辻調の非常勤講師も終わり、やっとまとまった勉強時間を取れる・・・かと思いきや。そうでもない。
嗚呼、一つ済ませると新たな課題が噴出してくるのが世の常なのか。

労働収入を追い求めた30代

30代は実況アナとして本当によく働き続けたと思う。
そして、喋りのスキルは上がった。
収入も毎年ATHを更新していった。

しかし、心身が休まらない日々が10年も続いた中で感じたのは労働収入の限界だった。

頑張って頑張ってどんどんスキルアップ。
でも、それに応じてギャラがどんどん上がるかというと、そうではないため、
収入を上げたければ、仕事量を増やすしかない。
ありがたいことに30代はたくさんの仕事の依頼をいただいて、20連勤とか、月のオフが1,2日だけとか、日常的にあったし、オフの日も次の仕事に向けての準備でほぼ消えるため、自分の感覚としては365日ずっと仕事に束縛されていた。

スケジュール帳はほとんど埋まっていたが、それでも当時の自分は嬉しいと感じていた
誰よりも働いている自分が誇らしかった。

ただ、1年365日・1日24時間というのは世界中の誰にも平等に与えられたもので、その中に詰められる仕事量は当然限界がある。
また、生身の人間であるため、限界を超えると、疲労から心身ともに健康を害するという危険性も孕む。

物理的に受けられない仕事も多く発生し、仕事を断る申し訳ない気持ちに加え、家事や育児、家族サービスもできないもどかしさも大きなストレスに。
ネガティブ思考が深みに嵌っていったのも、ストレスフルな生活を送り続けていたからに他ならないと、今振り返ってみて感じる。

この生活サイクルを40代も続けて、10年後に年収が倍になっているか?

その答えは「100% NO」。だからすべてを見直すことにした。

時間を作る

投資の勉強を始めたのも、新しい収入方法の模索の中からだった。

元々興味はあったし、勉強しなければいけない分野だとは思っていたが、いかんせん時間がなかったし、「株などはプロがやるもので素人が手を出しても絶対に勝てない」と信じ込んでいた。

ここ1年勉強してきた中で、「素人だからこそちゃんと勉強してお金に対しての正しい知識を得なければならない」と180°考えが変わった。
自分の資産を守るため、そして効率良く資産を増やして老後に備えるために、投資の勉強はできる限り早いうちから始める必要がある。

40歳になって自分で気づくまで誰もそんなことを教えてくれなかった。知らなかった。
でも、情報に疎い自分を、国の教育方針の所為にしても、何の解決にもならない。
そこに気付いた段階から少しずつ始めていくしかないのだ。

そこで埋まっていたスケジュール帳の空白を増やすことから始めた。
まずは、Jリーグ実況をやめ、Bリーグ実況もやめた。
あくまで「何かやらかしてやめされられたわけではない」ことを強調しておく(笑)

そして、先月で辻調理師専門学校の仕事も終えた。
ここも「一応慰留もしていただき、惜しまれつつやめた」ことを強調しておく(笑)

不労所得への挑戦

「労働収入を減らして、不労所得を得る」これがテーマだ。

時間に限りがある以上は、自分が働かなくても収入が入ってくる仕組みを作るしかない。
なぜか日本人は、汗水垂らして働くことが美徳で、不労所得で儲けることは悪だとといった考え方をする人が多いように感じる。「不労所得=楽をしようとするズルい手段」と考える人が一定数いる。

そもそも、誰でも簡単に不労所得が得られるのであれば、既に誰もがやっているであろう。
誰もができないから、できる人に対して「ズルい」という思いが生まれる。
「ズルい」は、できる人へ向けられた羨望や憧れの裏返しの感情に過ぎないと思う。

労働収入で生計を立てている人が大半の世の中で、一部の人だけしか不労所得を得られていないということは、それだけ不労所得を得る仕組みを自分で構築するのが難しいということに他ならない。
難しいことだからこそちゃんと時間を確保して勉強し、知識や技術として習得なければならないのだ。

じっくりと向き合い勉強する時間を確保する」がここ最近のテーマでもある。

1,2月は出張続きでなかなか時間が確保できなかったが、3月になってようやく時間が作れ・・・・・・るようになるはずであった。
ところが、神様はどこまでも試練を与えてくる

「時間を作りたい」と思っている中で、時間を使わされる出来事が起こるのだ。

「なんやねんホンマに!」と当初は苛立っていたが、苛立って解決するものではないから、どうすれば少しでも時間を短縮できるかを考えてやっていくしかないんだな、これが。

今年の上半期はFXと真剣に向き合うつもりだった。
というのも、アメリカにおける急激な物価上昇から来る金融引き締めの局面に差し掛かり、今年前半のしばらくは地合いが悪く個別株は触れないと判断。さらに、ロシアの非人道的な行為によってますます個別株は触れない局面となっている。(長期積立の株については、下落局面は絶好の買い場なので落ちる度、少しずつ買い増しているが。)

株のことを気にしなくていい局面だからこそ、今はFXと真剣に向き合う絶好のタイミングのはずなのだが・・・。
「不労所得なんてお前にゃ取らせん」と神様が言っているのか、とにかくまとまった時間を取らせて貰えない。労働収入の呪縛がまだまだ続くことが確定的。

突然降って湧いた話は、正直言って納得のいくものではないのだが、頼まれたら理不尽なことでも受けてしまう自分の性格。(笑)
愚痴っぽくなってしまったが、受けると決めたからには、中途半端なものを提供するのは嫌なので、優先順位を入れ替えてしっかりと時間をかけて取り組もうと思う。

そんなわけで、今月もFXの勉強は後回し・・・・・・・・正直言って本当にかなり相当メチャクチャスーパー辛い😢
三度の飯より馬券好きの男が、今年に入ってJRAも地方競馬も一円も買わないと決意してそれを守り続けているぐらい我慢して取り組もうとしているのに!!(よく我慢していると思うよ自分でも。うん。)

今月の目標

そんな中でも、上手く時間を作り出してやるしかない
いかなる状況であろうとも、時間は待ってくれない。
今こうしている間にも、タイムリミットはどんどんと迫っていて、どうも焦りが先に来てしまう。

私の周りの人たちは凄くアグレッシブに動いていて、株やFXで実際に結果を残されている方(不労所得の構築に成功された方)もバンバン出ているのも刺激というより、焦りに繋がっている。
人と比べたらダメなのは頭で分かってはいるけど、気付いたら焦っている。

それにロシア問題を見聞きしているうちに、一個人なんて強大な権力にいつ潰されるかなんて分からないよね・・・自分の未来設計はすれど、国策や仕事先など環境が変化することで、簡単に自分の目論見なんかは潰されてしまい、路線変更を余儀なくされる。

となると、そうなっても大丈夫なものをいくつも作っておかねばならない。
1つすら作れていないのに!いくつも!?そんなことを考えていると、本当に時間がないな・・・という思いがより強くなる。

ここまでを読み直したら、今月の目標、メッチャネガティブやん!💦

焦りは禁物。されど、時間が削られることに日々焦る弥生三月。
このままだと戻り高値を付けてまたメンタル下降トレンドに入ってしまうので、最後にリセット!

今月21日で42歳になる私。今月は甘さを捨てて、「し・に(4・2)」ものぐるいで全力でやる。しかない!
自分はやれると信じて、動くのみ!FXの勉強も諦めるな!!必死に動けばきっと道は開かれる!!!

その為にも、今月の目標 「時間管理をしっかりと!」 さぁ頑張ろう!🔥

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる