ゆっくり行こうよ Part.1

今月はオフだらけ

今日、月曜はオフでした。
月曜は、辻調理師専門学校での講師がある日なのですが、既に今年度の授業は全て終わっていて、今は春休み中。

さらに、姫路競馬開催中は、13週間のうち実況に行かない週が4週あり、その週は園田競馬場内で火曜と水曜に10分間のレース展望番組収録を行うだけというスケジュール。

今週がまさにそのタイミングで、週の半分以上がオフという珍しい1週間です。
園田・姫路競馬の実況が始まったのが2010年12月なので、それ以降は週4のオフなど1度もなかったと思います。

今の時期は火水木、ナイターシーズンは水木金というミッドウィークに週3日実況、日曜にはラジオ大阪のJRA実況があるため、2連休はあっても、3連休はまず取れない(園田開催が2日間の時に3連休を取れたのが数回だけ)という状況でずっとこの10年間走り続けてきました。

ですので、この週4のオフというのは滅多にない状況なわけです。

オフは不安に・・・

以前の自分だと、これだけオフがあると不安で不安で仕方なくなっていたと思います。
とにかく仕事していないと落ち着かなかったのです。

会社員だと全くそんなことはないのでしょうが、フリーアナウンサーという立場上、「空いている時間は働いていないと勿体ない」「収入ゼロの日があるのは嫌だ」という思いがとにかく強かった。

もちろんオフと言っても、スポーツ実況を生業にしている以上は完全に休むわけではなく、次の実況に向けての準備に充てるため、何かしら家で仕事はしているんですが、自分がオフの日に別のアナウンサーが実況して頑張っていたらそれだけで悔しかったし、焦りを感じていました。

ですので、20連勤→1日休み→20連勤というようなハードスケジュールで仕事をした時もありましたが、体力的にはしんどくてもそれは苦痛ではなく、むしろ頑張れているという満足感がありました。変態です。

生じる歪み

しかし、そんなスケジュールが良いわけはなく、喉を休ませる時間が取れないため、年齢と共に不調を起こすこともしばしば。
常に仕事に追われているため、実況→家で準備→睡眠→実況・・・の繰り返しで、家族の時間が全く取れず、特に2人目の子供が生まれてからは育児の負担が増した妻との衝突が一気に増えました。

完全に仕事人間で、家のことを全くやらないというのは、当然ダメですよね。
妻との衝突、一番身近な人にも分かってもらえない状況でストレスも増加していきます。

もちろん家のことをやりたくないわけではなく、時間がなくて仕事優先にしてしまうのですが、そんな自分への苛立ちもあり、時間の使い方がまずいんじゃないか、他のアナウンサーはこんな激務の中でもうまくやっているのになんで俺はできないのか・・・色々と疲れた中で思い悩み、メンタルが蝕まれていきました。

日によって気分の浮き沈みが大きく、ネガティブ思考になることが明らかに増えていました。       (続く)

↓ 感想、コメントもお待ちしております!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる