8月の目標

三宅きみひとプロフィール写真

日曜の深夜25時を回った。寝ようと思ったがどうも頭が興奮している。
エネルギーに満ち溢れているといった方が良いだろうか。
それならば、“鉄は熱いうちに打て”で、久しぶりに競馬予想以外のブログ記事も書いてみようかと思う。

ざっくり言えば、「8月の目標」についてだ。
成長が止まりかけていて、自信を無くしかけている自分を鼓舞して、

「もっかいちゃんと頑張ってみようぜ!!」

っていう気持ちになったので、その気持ちを忘れないように書いておこうと思ったわけ。

んなもんど~でもええわと思った方は、ここでサヨナラ~。(@^^)/~~~

夏休み突入♪

7月末で辻調理師専門学校での講師業が一段落、夏休みに入った。

基本的には、月:辻調、火:オフ(夜YouTube生配信)、水:園田競馬、木:園田競馬、金:園田競馬、土:オフ(移動日)、日:OBC という1週間のスケジュールで、火・土がオフ。
ただ、火曜は翌日からの園田競馬の準備と、夜の「園田競馬をデータで斬る!」のYouTube生配信に向けてのデータ準備をしていると大概終わってしまう…(^-^;

そして、土曜は1日競馬を見ながら、翌日のOBCの実況準備と月曜の辻調の授業準備をしているとすぐに終わってしまう…(-_-;) 出張競馬の際は、週末に中京や小倉への往復移動もある。
実は喋る仕事自体は週休2日でも、実質ほぼずっと仕事しているのである。

会社員なら、お盆休みぃだとか、年末年始ぃだとかは普通にあるんですが、競馬の仕事をやっている以上そんなものはなく、むしろみんながお休みの時には余計忙しくなる。その分どこかが代わりに休みになるかというと休みにならない・・・ち~ん。

というわけで、学校が休みになる夏休みというのは学生だけではなく私もちょっぴり、いやかなり嬉しいのだ。
純粋に休める日が1日与えられる8月はオアシスでありパラダイスなのだ!!(月の収入は減るけど・・・)

いやしかし、一昨年まではこれに加えて、水曜や土曜にJリーグやBリーグの実況もやっていたことを考えたら、いや~ホンマによくあんな生活やってたよな。。。いつどうやって準備してたのかと思う。過去の俺すげぇ、頑張ってたなってホンマに思う。正直相当メンタルも疲れ果てていたし、命削ってたと思う(笑)

その時と比べると、今はある程度自由時間を確保できるはずなのだが、、、それでも意外とずっと時間がない。
空いた時間を何となく過ごしてはいないか?という結論に達した。

今月から月初に目標を立てることにした

なので、8月の目標の1つ目は「1.時間を有効活用すること」にする。
ちゃんとTo Doリストを作って、優先順位を可視化して、効率的に仕事を終わらせていき、その上で空いた時間を投資の勉強に使ったり、映画を観たりなどの余暇に使うことを心掛ける。
どうしてもダラダラとネットサーフィンやSNSを見るなど、何となくスマホを触る時間も長い気がする。これを今月は改善しよう。

2つ目の目標は「2.自分の殻を破るべくとにかく色んな事に積極的にアプローチする」
私、周りから行動力があって積極的に動く人間と思われがちだが、全くそんなことはない。

マイペースを崩されるのが嫌な性格なので、自分一人の時間が基本的に好きなんですよ…。
なので、出不精だし、なるべく人との会話も避けたいタイプ。根っこの部分は、全然社交的ではないんです。最低限で済まそうとしてしまう。
でも、そんなことを言っていたら、縁もビジネスチャンスも広がっていかないのは明白。

なので、とにかく自分からアプローチを仕掛けることを目標に設定する。

早速、club houseで縁あって繋がった方々と一緒にルームをやることになった。
1人の方とは8/3(火) 12時~、もう1人の方とは明後日打ち合わせをして今週中か来週中にやることになりそう。
また詳細は告知します!

そして、3つ目の目標は、「不労所得を得るための準備を進める」ことだ。

なかなか実況やアナウンスの仕事というのも「椅子の数」が決まっていて簡単に空くものではないし、なにより空いたとしても今の自分の仕事量から考えてもこれ以上増やすのは物理的に難しいのが現状だ。
無理に詰め込むこともできなくはないが、家族の時間や自分の健康を犠牲にしてまで無理にやることではないと今は思っている。

物理的に「労働収入」をこれ以上増やすことに制限がかかるのであれば、収入を上げるためには「不労所得」をどうやって得るかを考えなくてはならない。

「不労所得」と聞くと、なぜか日本人は「せこい」「ずるい」と思う人が多いようである。
「お金はちゃんと働いて得るもの」という意識が強い人が多い気がするし、実際私もそういう考えだった。
しかし「労働収入」は、仕事が急になくなったり、自分が病気や事故で動けなくなった時に一瞬にしてなくなってしまう。
そのために動けなくても入り続ける「不労所得」は“悪”ではなく、絶対に必要なものだと最近感じている。

万が一の時にも、「お金に働いてもらう術」を知っていれば、慌てることもなくなる。

「不労所得」すなわち「働かずして得るお金」は転ばぬ先の杖なのである。
しかし、「お金に働いてもらう」なんて、最初から簡単にできることではないのも事実。
株式投資にしろ、FXにしろ、不動産投資にしろ、一から勉強しないといけない。
もし勉強せずにやったら・・・身ぐるみはがされて退場させられるという世界だけに慎重にやらねばならない。

実況アナウンサーが不労所得?投資?と思われるかもしれないが、これはどんな職業の人にも言えることだと思う。
未来永劫安泰の職業など、今やごくわずかではないだろうか。大企業ですら終身雇用を保障できない時代を迎えている。
将来の自分や家族を守るために、「不労所得を得る術を学ぶこと」は絶対に人生で必要なことだと今や確信している。
40代で学び始めたことが、60代以降の自分と家族を助けてくれるはずだ。(本来なら20代で気づいてやっておくべきだった…)

周りを幸せにするためにはまず自分

「きときとヴォイス」を立ち上げ、その直後にコロナ禍が直撃し、様々に悩み、自らの視点が変わった中で、新しい出会いがたくさんあった。
その出会いをしっかりと自らの将来に繋げていきたいし、その縁を自分の家族や仲の良い友人、仕事仲間など縁ある人に繋いでいきたい。これまでも縁あって出会った本当にたくさんの人に助けていただいたおかげで今の自分があるので、今度は自分が繋ぐ側、困っている人を助ける側に回りたいと思っている。

そんな自分になるために必要なこと・・・・・・それはなにより自分自身の成長である。
「自分の成長が鈍化していないか?」を問い、まずは今一度自分のやるべき事をちゃんと見直す8月にしたい。

よし書けた♪ 寝る。「今月の目標」シリーズ、毎月続けてみようとは思っている。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 三宅さん(*´ω`*)
    いつも、絡んで戴き、本当にありがとうございます☆

    blog読み直して…
    【不労所得というと、ズルい!せこい!と思う日本人が多いようである。『お金は働いて得るもの』…】←のくだりを見て、74歳になる私の母親を言い当ててる!って思いました。(*´・ω・`)
    Twitterに書いた母の言動以外で、もうひとつ思い出した事があって。
    【物言う株主】と言われた、村上ファンド代表の、村上さん…。
    彼が、最初に、何だったかで注目を集めた時。
    村上さん、記者会見で…
    『お金儲けって悪いことですか?』って言ったの、三宅さん、記憶にあります?
    彼の発言を見聞きしていた、お母さん…
    「お金儲けって悪いことですか?って、当たり前だべな!(怒)ちゃんと働きもしないで、こんなことで!(激怒)…加菜ちゃん、こういうのを、あぶく銭って言うんだよ!こういう、あぶく銭は良くないの!」
    って諭されたんですよね(*´・ω・`)
    正直、村上さんのやり方は別におかしくないし…って思ってた私だったけど。
    お母さんのあまりに強い口調に反論出来ず…
    (*´・ω・`)
    あの当時は、今より若いお母さんだったけど。(←当然(;゜∇゜))
    そのまんま老化したから、投資への偏見は、ますます意固地になっちゃった感で…(>_<)
    学びたい気持ちはあれど、環境がまだまだ許さず、って現状なのが…(*´・ω・`)

    • 「不労所得=あぶく銭」ではないと私は思います。
      確かに「直接働くことなく入ってくるお金」ではありますが、その不労所得を得るためのノウハウは一朝一夕に得られるものではありません。

      宝くじのようにたまたま買ったら1億円当たったという偶発的なお金とか、他人を不幸にして巻き上げたお金なら、「悪銭身に付かず」とよく言われるような状況でむしろ逆に身を滅ぼしてしまうでしょう。

      しかし、努力をして築き上げる「不労所得の仕組みで得られるお金」は、努力と並行して自分自身の考えや人間性も磨かれるため、大きなお金が入ってくる準備が自ずとできているのです。

      ニュースや番組で取り上げられるのは、大金をつかんだ後にむしろ人生が破滅した・・・いったものが多く、大金を得るとロクなことがないと考えてしまう人が多いきっかけになっている気がします。
      でも、ちゃんとしたプロセスを踏んで大金を得た人は、社会貢献など、自分だけではなく周りを助けるためにお金を使えるのです。努力の過程でそれだけの徳が備わるんですよね。

      お金儲けにも、そのプロセスによって良い悪いがあると私は理解しています。

      • 三宅さん(*´ω`*)
        返信ありがとうございます☆
        三宅さんの仰ること、凄く理解出来るし、納得します!
        正しく投資をして成功してる方々は、社会に還元してますもんね(*´ω`*)

        昔から、テレビからのいろ~んなことを真に受ける気質のオカンだから、厄介なんです。
        競馬のことも、馬券買わないなら許すっていうのを強制飲み込みさせた切っ掛けは、元力士の貴闘力さんだったか、馬券にのめり込みすぎてギャンブル依存症になった…っていうのをテレビで見て、なんですよね。
        『これからも買わないって約束するか!?』
        ハイハイわかりました(*´・ω・`)…
        ってな感じで・・・・・

        個人的には、投資への学びは、やりたいんですよね…
        でも、いざ、それがバレた時にヒステリー起こされたら厄介ってのもあって(>_<)
        (競馬の件で、一度、ヒステリー起こされて大変だったし…(*´・ω・`))
        もう少し先送りが無難かな、って(*´・ω・`)

        三宅先生(*´ω`*)
        そう遠くない将来、私に、投資のイロハを教えてくださいm(__)m

コメントする

目次
閉じる