2022年の目標

2022年、明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方々のご支援を賜り、大変感謝しております。ありがとうございました。
今年も、きときとヴォイスと三宅きみひとを何卒宜しくお願い申し上げます。

新しい年がスタートしました。
2008年にフリーアナウンサーへ転職してからというもの、年末年始はずっと競馬実況の仕事をやりながら年を越させていただいております。
年末は大晦日までで年始は2日から。ゆっくりできるのは元日だけという慌ただしさはありますが、競馬ファンの皆様に楽しんでいただくのが実況アナウンサーの役目。
今年もその役目を果たすことができて嬉しく思っております。

1/4までの園田競馬開催を終えると、1/12~2/24の7週間にわたって姫路競馬が行われます。
中央競馬も中京競馬開催が年始から5週間にわたってあるため、1ヶ月間は週4日もホテルに宿泊という日々が待っています。

辻調理師専門学校の後期後半の授業も今週から始まりますので体力勝負の2ヶ月となりますが、体調を崩さぬよう乗り切っていきたいと思います。

この時期は、確定申告の準備も重なるのが正直厳しいところです・・・領収証の整理、入力、空いた時間に少しずつやるしかないですね。

メンタル改善

昨年来、とにかくメンタル・マインドの話を毎回のように書いている。
実況アナとして、そして一人の人間として、一流を目指すのであれば、強いメンタルを手に入れることは必要不可欠なのだ。
先月のブログで書いたとおり、カウンセリングをしてもらってからというものとても心の健康状態が良い

ネガティブに引っ張られてしまう事案が周囲で起こっていても、自分自身にブレない軸ができたために、大きく影響させずに済んでいる。
自分ではどうすることもできない周りを何とかしようとするよりも、自分自身の思考法を変えることで柔軟に対応する意識がより高まっていて、これを自然に実践でき始めていることが大きいように思う。
あとは無意識レベルで自然とこれができるようになれば、ネガティブ思考のスパイラルを抜け出せると確信している。

このメンタルを手に入れると大きな自信を手にすることができ、それが仕事でもプライベートでも間違いなく良い影響を及ぼすはずだ。

目指せ 二刀流

今年は、実況アナウンサーと投資家の二刀流を目指す1年にしたい。
なぜそう考えるようになったかは長くなるので別の機会に書くとして、昨年春から投資はこれから生きていく上で必須科目だと考えるようになった。
既に投資をしていた人からすれば、「41歳で?遅すぎるでしょ!」と言われるかもしれないが、全く気付かず老いてしまう前で良かった。

これまで、投資は政治経済の知識豊富な人でなければ勝てないものだと思っていた。
しかし、昨年1年間かけて色々と学んでいくうちに投資へのイメージも随分変わってきた。
お金を儲けるためにやるのでなく、自分の資産を守るためにやるべきものだという考えを今は持っている。

今年は、株とFXの両輪でプラス収支を目標に勉強することにした。

本気だ。中途半端にやって勝ち続けられる世界ではない。

過去、自分の中で本当に頑張ったなと思えるのは、獣医師国家試験。
今思い出しても、合格に向けて集中的に勉強した大学6年生の最後の3ヶ月間は本当に苦しかった。最近でこそなくなったが、大学卒業してから10年くらいもの間は、まだ国家試験の悪夢を見て脂汗をかいて目覚めるくらいの艱難辛苦だった。
試験範囲は、解剖学、生理学、組織学、薬理学、病理学、微生物学、寄生虫病学、内科学、外科学、繁殖学、放射線学、衛生学、伝染病学、公衆衛生学、毒性学、実験動物学、魚病学の17科目。今思い出しても二度と受けたくない。(苦笑)

今年は、それと同等レベルの負荷をかけて、半年間集中して勉強することを決意した。

新しいものを入れようと思ったら、何かを断捨離しなければならない。
まずは大好きなものを手放さないといけないので、「馬券」の購入を半年間完全にやめることにした。
もちろん仕事で競馬実況をしている以上、そこの準備を減らすことはないが、趣味の部分は削ろうと思う。

国家試験の17科目に比べたら、株とFXの2科目だけ。
楽勝と思えるが、そんなに甘い世界ではない。
95%の個人投資家が負けて去っていくと言われている世界だが、それは資金管理を怠り、ルールをちゃんと守れなかった人たちが自滅しているに過ぎないということも分かった。

覚悟を持って自分を律して臨めばちゃんと結果は出ると踏んだからこそ本格的に勉強しようと思った。

昨年からメンタルにフォーカスして取り組んでいるのはこの投資のためでもある。
「自分を律する」ブレない」ことが何より大事なので、個人投資家として成功の5%に入るため、自分の心と向き合う時間を増やしている。
これは人間としての成長にも繋がると確信していて、今年の自分の変化が今から楽しみだ。

 2022年の目標
「投資スキルを身につけて実況との二刀流を完成させる!必ずやり遂げる!!」

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる